希少品や高価格帯品を多数取り扱っております
私共の強みは希少品と呼ばれるような商品の企画や高価格帯品の取り扱いがある事です。
通常の消耗品やサイクル品は定期的に企画しますが、紙面のバラエティ感を演出する為に同一ジャンルの商材にまとめる事なく、いろんなカテゴリーの商品を紙面に盛り込む事で「ウインドウショッピング」のような楽しく見てもらう事に注力しております。
インスタグラムを通じた商品紹介
インスタグラムによるピックアップ商品(毎週約3品)をチラシ配布2週間前から配信をし、非常に興味を持っていただき供給アップに貢献しております。
DX化への取り組み・リモートワークの推進
社内においては RPA ロボティクスを使いデーター入力業務や分析業務をロボットで作業する事で作業効率が上がりました。
DX化に向けての取り組みは2010年から始まっており紙が氾濫するFAXなどを自社サーバーに取り込みFAXの確認や送信など各担当のPCから作業できる事で従来の紙の使用量は約3分の1に減りました。
また最近はリモートワークをしておりますので各担当者が自宅での作業を事務所でいるのと同じように出来るようになりました。
物流のアウトソーシング化
物流は自社物流をアウトソーシングに切り替えた事で各段に営業の時間が増えた事やプロに任せる事で問題が容易に解決する事など時間の節約と経費の節約につながりました。
SDGsへの取り組み
弊社は毎月大量の衣料の販売などをしております。
その衣料に対して循環できるような仕組みを探しておりました所、不要な衣料を回収・分別し圧縮する方法でリサイクル衣料の硬質ボードの製造をしている所と取り組む事ができ、「かばんの底に使うリサイクルボード」として販売を2022年より開始いたしました。
次のプランとしてご自宅の不要な衣類・カバン・靴 ・ランドセルなど 1M四方の布製のバッグに入れてお送り頂く事で発展途上国の方たちの仕事に繋がったり、また1箱で5人分のワクチンを接種でき、社会貢献にもつながります。
不要な衣類を捨てるのではなく、他国で着用頂いたり作業をしている現場の方々の画像も今後 サイトに画像が上がる予定で、自分の着ていた服を実際に使って頂いているのを見る事ができるようになるかもしれません。
今後もエコテック・コーポレーションの名前にふさわし環境配慮に貢献している事業にも取り組みを進めて参ります。